こてつ子ども食堂のブログ

池袋で活動するこてつ子ども食堂のブログです!

ご挨拶と立ち上げ経緯について

はじめまして!

 

この度子ども食堂を開催いたします「こてつ子ども食堂」と申します🐯

 

f:id:kotetsukodomo:20190718201125j:image

 

普段、焼肉屋として営業している店舗の店休日を利用し毎月第2、第4月曜日の夕方に開催いたします。

 

場所は東京都豊島区池袋2-11-5 アユミビル1F 炭火焼肉 虎徹となっております。

 

つきましては上に貼り付けた画像のポスターを掲示してくださる地域の飲食店や会社、施設を随時募集しています。

お気軽にご連絡ください!

(連絡先:kotetsu.c.r@gmail.com)

 

また、非営利での活動なので、人手も資金も食材も足りていない状況です。

 

今後、活動が認められれば豊島区からの助成金を受けることができるかもしれませんが、それまでは何かと不足しています。

 

こういったインターネット上で活動報告などを重ねていき、クラウドファンディングを利用した募金活動も視野に入れています。

 

しかし、何はともあれ全てにおいて心ある方々の善意の下に成り立つこと。

 

小さな手助けでも、様々な形で助力いただけると幸いです。

 

何卒、よろしくお願い申し上げます。

 

と、一通りご挨拶させていただきましたが、この後は今回子ども食堂を立ち上げるに至った経緯、思いについて触れられればと思います。

 

わたしが子ども食堂という存在を知ったのはカズチャンネルのカズさん(http://youtube.com/kazuch0924)というYouTuberの動画を観た時のことでした。

 

↓↓↓その動画がコチラ↓↓↓

https://youtu.be/X9DfNhbi4sw

 

この動画を観たわたしは2つの衝撃を受けました。

 

  • 世の中には孤食のこどもが自分が思っているよりも遥かにたくさんいる
  • 善意と思いやりでそれを解決しようと取り組んでいる素晴らしい団体、人々がたくさんいる

 

正直わたしの無知、不勉強を恥じました。

そしてそれと同時に、今からでも自分に出来ることはあるんじゃないだろうか?

 

たくさんの人が取り組んでいるとしても、まだまだ孤食やそれに伴う偏食、栄養不足の問題は根強いのが現状なのではないだろうか?

そう思いました。

 

わたしは池袋西口焼肉店を経営しています。

毎週月曜日が完全店休日で、場所は浮いている状況です。

もちろん飲食店なので厨房機器や食器は充分に揃っていますし、食品衛生管理については保健所の認可を受けています。

 

つまり、わたしが「やろう」と決断すれば走り出せる環境を既に持っていたことになります。

 

元来、ビジネスにおいても走り出してから考えるスタイルのわたしはすぐに店長に「子ども食堂を始めることにしたから」と伝えました。

 

そしてその日のうちに子ども食堂の活動報告をするためのSNSのアカウントを作りました。

(是非フォロー、いいねお願いします!)

 

そして翌日には豊島区役所を訪れ、地域のコミュニティソーシャルワーカーを紹介していただき、親身に相談に乗っていただきながら実際に運営を行う段階のところまでやってきたところです。

 

今後の流れとしては、7/29(月)に豊島区子ども食堂ネットワーク会議が開催されるとのことで、その場に参加させて頂き、実際に運営されている先輩方の取り組みを参考にさせていただいて、8月からスタートする予定となっています。

 

当然、経験のないことを始めるわけで拙い部分や至らない部分がたくさんあると思いますが、何よりもまず始める、そして思いを伝え続け運営を継続することが何よりも大切なことだと思っています。

 

1人でも多くの方に賛同していただき、活動に理解、協力をいただけたらこの上なく嬉しいです。

 

今後もこのブログを中心に活動報告や情報の発信を行っていきたいと思います。

 

簡単ですが、ご挨拶とここに至る経緯を書かせていただきました!

 

(たいが)