こてつ子ども食堂のブログ

池袋で活動するこてつ子ども食堂のブログです!

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

第2回こてつ子ども食堂

今週の月曜日に第2回を開催いたしました! 今回は地域の小学校の夏休み最終日でしたが、前回よりも多くの方に来訪していただきました(^^) 今回の献立はこちら! 特にじゃがいものコンソメミルクスープが大人気✩ また、ナポリタンのウインナーや、生ハムサラ…

パネルポスター到着!

こんばんは! こてつ子ども食堂です。 26日(月)は第2回の開催です(^^) 今回のメインメニューは『ナポリタン』の予定です! ※牛乳を使用するので、乳製品のアレルギーがある場合は他のメニューを用意しております。 よく「近くまでは来ていると思うのだけど、…

高級品!日高昆布!

こんにちは! こてつ子ども食堂です(^^) 第2回の開催が来週月曜日に迫って参りました! そんな中、北海道様似町の荒木さんから高級品として有名な日高昆布を郵送で寄付していただきました✩.*˚ 少しでも美味しくて、栄養価の高いご飯を提供したいですし、『出…

第1回こてつ子ども食堂

第1回のこてつ子ども食堂を開催いたしました! 今回の献立はコチラ 協賛でNPO法人ゼファー池袋まちづくり様にいただいたジャガイモをジャーマンポテトに使わせていただきました! ご紹介で来てくれた親子さんや、立ち上げに際して色々と尽力してくださったコ…

こてつ子ども食堂 会則

こんにちは!こてつ子ども食堂です。 この度、子ども食堂の運営にあたり、会則を作りましたので公開、共有いたします。 (※pdfファイルです。) 私たちの想いが伝わるよう考えて作りました。 ご一読いただけると幸いです。 (たいが)

椎名町こども食堂さんを見学

こんばんは!こてつ子ども食堂です! 8月8日(木)に椎名町こども食堂さんの見学に行って参りました。 椎名町駅前にある金剛院というお寺の施設を借りて行われているかなり大規模な子ども食堂です。 開始時間すぐにお伺いしたんですが、続々と子どもや同伴の親…

としま子ども食堂ネットワークに掲載されました!

こんにちは! 『こてつ子ども食堂』です。 先日参加したとしま子ども食堂ネットワーク会議にて我々もネットワークに参加することが承認され、この度ホームページにも追加していただきました! ホーム|としま子ども食堂ネットワーク 我々はもちろんのこと、…

はじめての協賛をいただきました!

来週の月曜日(12日)、遂に初回を迎える予定の『こてつ子ども食堂』です! 本日、記念すべきはじめて協賛を賜り、食品(じゃがいも1箱)を無償寄付していただきました! 今回、協賛してくださったのは『NPO法人 ゼファー池袋まちづくり』様です! キレイで住み…