こてつ子ども食堂のブログ

池袋で活動するこてつ子ども食堂のブログです!

椎名町こども食堂さんを見学

こんばんは!こてつ子ども食堂です!

 

8月8日(木)に椎名町こども食堂さんの見学に行って参りました。

 

f:id:kotetsukodomo:20190809235132j:image

 

椎名町駅前にある金剛院というお寺の施設を借りて行われているかなり大規模な子ども食堂です。

 

開始時間すぐにお伺いしたんですが、続々と子どもや同伴の親御さん達が集まってきており、受付の前にはなんと行列が。。。

 

これだけの認知度の高さと、来やすい敷居の低さはすごいことだなと思いました。

 

受付に先日のとしま子ども食堂ネットワーク会議でご一緒した方がいたのでご挨拶したところ、施設内を案内して頂けることに。

 

施設内は大勢の利用者とボランティアスタッフでいっぱいでどこも活気に溢れていました。

(中には外国人のボランティアスタッフまでおられて、裾野の広さに感嘆)

 

多い時はなんと100人規模が来訪するそうです!

 

こてつ子ども食堂では、そこまでのキャパシティがある訳ではないのでもっと小規模なものになるかと思います。

 

でも、規模や環境は違えど、勉強になる部分がたくさんあったので、こてつ子ども食堂の運営にフィードバックしたいと思います。

 

いよいよ、来週月曜日からスタートです。

拙い部分ばかりからのスタートになりますが、精一杯想いを込めてスタッフ一同、運営にあたっていこうと思います。

 

(たいが)